おとなのえんそく

関西山陰兵庫京都鳥取大阪ローカルグルメ情報、ドライブ立ち寄りスポット、こだわり、本物、カラダにいいもの、美味しいもの、お買物、おとりよせ、ワクワクするような遠足気分で行くおとなのリフレッシュネタ満載ブログ♪

ひわの蔵 兵庫篠山市 フレンチ 古民家

 篠山城址のある中心地から北へクルマで10分🚗谷間の細い山道を走ると昔は茅葺きであろう大きな屋根のある集落が現れます✨丸山集落...数軒の古民家は宿泊施設として使われており古き良き日本の故郷を体験できるようになってます(^^)

 

そのなかの一軒✨フレンチレストラン「ひわの蔵」さんを紹介します✨

明治時代に建てられた大きな屋敷の蔵をレストランとして営業されてます(^○^)母屋は宿泊施設になっていて宿泊される方が食事をひわの蔵さんを選ぶか近くのお蕎麦の有名店他で選べるスタイルになっています(^^)いいとこどりのオーベルジュって感じですね(^^)

蔵を改装されてるだけあって柱や梁は凄い重厚感を感じます(^^)ですので落ち着いた空間になっていて癒されます✨

 

お料理は神戸のフレンチの有名店で腕を振るっておられたシェフが地元の素材✨兵庫の素材にこだわった料理を提供されてます(^o^)私が尊敬してる丹波婦木農場さんのお野菜もね(^○^)

フレンチとはいえバターやクリームなどは少なく後味さっぱりしてます(^^)むしろ素材の味を大切にされてるので最初はどこのお料理か錯覚するくらいです(^^)

素材重視の絶品里山フレンチ(^^)お値段も凄くリーズナブルです✨是非(^○^)

 

 

 お料理の順番はバラバラに掲載します(^^)一番のオススメを先に紹介させてください

前菜の地元野菜を使った里山サラダ✨

四方にビーツ、カリフラワー、黄色ニンジン、バジルのソースが使われてます(^o^)鮮度のいいお野菜とお野菜のソース...前菜と言わずメインでも満足できる一品です✨

f:id:otonano_ensoku:20171224175424j:plain

淡路由良の鱸と葉玉葱のソテー✨

葉玉葱はじっくり鱸は皮目をパリッと香ばしく焼きトマトとバター、ケッパーのソースで...葉玉葱の甘さ、鱸の身の柔らかさと皮の歯応えを楽しむ一品✨

f:id:otonano_ensoku:20171224175445j:plain

メインの黒毛和牛を赤ワイン煮込み✨里芋のグラタン添え✨

じっくり煮込まれた牛肉はトロトロな状態です(^^)

f:id:otonano_ensoku:20171224175501j:plain

f:id:otonano_ensoku:20171224175515j:plain

一番最初のメニューです(^^)スープ✨

篠山特産の山の芋をすりおろし婦木農場さんのゴボウで巻き丸山集落で採れた銀杏をあしらってます(^^)コンソメスープには丹波栗も...

f:id:otonano_ensoku:20171224175525j:plain

もう一方のメイン✨鹿肉のロースと赤ワインソース✨

ジビエらしい野性味をいただきました(^^)

f:id:otonano_ensoku:20171224175538j:plain

3品のデザートの1品目✨

洋梨のジュレとショコラムース✨

さっぱりしたジュレと濃厚ショコラの融合(^○^)

f:id:otonano_ensoku:20171224175604j:plain

2品目 グレープフルーツのプリン✨

ひわの蔵と言えば...前回感動のデザートでした(^o^)

f:id:otonano_ensoku:20171224175618j:plain

そして3品目はクリスマス限定✨

ブッシュドノエル🎄バニラアイスとサンタさん🎅

f:id:otonano_ensoku:20171224175631j:plain

最後のドリンクにもマドレーヌとチョコオレンジピール(^○^)

f:id:otonano_ensoku:20171224175642j:plain

明治時代の建物なのでしっかりしてます(^^)

f:id:otonano_ensoku:20171224175654j:plain

お店の正面は蔵です✨

f:id:otonano_ensoku:20171224175707j:plain

落ち着きのある素敵な集落です✨

f:id:otonano_ensoku:20171224175721j:plain

オープンキッチンの中央におくどさん?(^○^)

f:id:otonano_ensoku:20171224175734j:plain

蔵の壁には時を刻んできた古時計がびっしり⌛

f:id:otonano_ensoku:20171224175948j:plain

ひわの蔵

兵庫県篠山市丸山42

お問い合わせ📞079-552-5560(完全予約制)

定休日 水曜日(祝日の場合は営業) その他不定休

駐車場有り(店前5台)

営業時間 12時~15時  18時~22時

www.facebook.com

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.