おとなのえんそく

関西山陰兵庫京都鳥取大阪ローカルグルメ情報、ドライブ立ち寄りスポット、こだわり、本物、カラダにいいもの、美味しいもの、お買物、おとりよせ、ワクワクするような遠足気分で行くおとなのリフレッシュネタ満載ブログ♪

🍀🍀松寿軒 京都清水五条 和菓子

歴史のある京都には数多くの和菓子の名店があります🍡

大きな通りでも観光客がよく通る場所でもないのですがさすが京都✨名店は普通の路地にもたくさんあります🎵

優しい笑顔の店主さんはその姿そのままの優しさで問いかけてくれます「どれにされますか?」美味しいお店の方は人柄もいい✨その典型的なお店です(^o^)

 

季節の鮮やかな風景を和菓子に模した色鮮やかなものをお取り扱いされてる松寿軒さんですが、今回は皆さん馴染み深い三笠(どら焼き)を紹介します🎵

手のひらより小さな三笠は肉厚であんこの量も少し少なめ✨

でもこの三笠は他所にはない三笠なんです(^o^)

和菓子好きの人たちは「神の三笠」なんて呼ばれる方も…

弾力のあるふわふわな生地✨甘さが押さえられた大納言小豆の粒の大きさは口の中で跳ねて回るようないい炊き方をされてます🎵

神の…なんて大げさな…なんて思ってましたがその名のとおりの三笠です(^o^)

この日はお昼過ぎに伺ったのですがすでに三笠は最後の一個(>_<)

店主さんオススメの最中、季節の和菓子の水無月も購入✨

最中は注文の後にあんこを詰めてくれます(^o^)

三笠で使われたあの大納言小豆のあんこです🎵間違いなく美味い✨

最中生地のサクッと香ばしい食感も華を添えます🎵

夏前の時期の京都の和菓子の代表である水無月は二種類、特に黒い方の黒糖味は絶品です✨✨✨

派手ではないですが確実にこちらの松寿軒さんは和菓子の名店です✨

 

f:id:otonano_ensoku:20180608050911j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180608050923j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180608050942j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180608050953j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180608051003j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180608051015j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180608051021j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180608051037j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180608051046j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180608051055j:plain

松寿軒

京都市東山区松原通大和大路西入弓矢町19-12

お問い合わせ  📞075-561-4030

定休日  日曜日  月曜日

駐車場無し(近隣にコインパーキング有り)

営業時間  10時~18時

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.