おとなのえんそく

関西山陰兵庫京都鳥取大阪ローカルグルメ情報、ドライブ立ち寄りスポット、こだわり、本物、カラダにいいもの、美味しいもの、お買物、おとりよせ、ワクワクするような遠足気分で行くおとなのリフレッシュネタ満載ブログ♪

🍀ちむら 鳥取市 とうふちくわ お土産 地産地消

江戸時代より鳥取でつくられる「とうふちくわ」

ご自宅でのおかずに...おみやげなどでも購入される方も多いです(^^)

ちくわと言えば魚のすり身だけなんですが江戸時代のお殿様が質素倹約を...ってので安価なお豆腐を混ぜたのがはじまりだそうな...

お豆腐が7割、お魚が3割のとうふちくわの誕生は歴史があるんですね✨

そんなとうふちくわの老舗であるこちらのお店✨200年以上の歴史があります✨

伝統の味を守りつつ新しい味にもチャレンジされてます(^○^)

 

f:id:otonano_ensoku:20190807101705j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190807101722j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190807101737j:plain

うかがった本店では試食もいただけます(^^)

f:id:otonano_ensoku:20190807101750j:plain

生姜やねぎ、鳥取和牛、カレー味などいろいろな味があります✨

f:id:otonano_ensoku:20190807101800j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190807101809j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190807101817j:plain

伝統製法をまもり天然素材を使った美味しいちくわです(^○^)

f:id:otonano_ensoku:20190807101825j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190807101832j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190807101841j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190807101847j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190807101855j:plain

トビウオそのままが味わえるあごちくわ✨こちらは豆腐無しのタイプ✨

めちゃトビウオです(^^)

f:id:otonano_ensoku:20190811090339j:plain

ちむら 元魚町本店

鳥取市元魚町3-223

お問い合わせ 📞0857-22-3825

定休日 日曜日

駐車場あり(専用無料駐車場・約8台)

営業時間 10時~17時

www.toufuchikuwa.com

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.