おとなのえんそく

関西山陰兵庫京都鳥取大阪ローカルグルメ情報、ドライブ立ち寄りスポット、こだわり、本物、カラダにいいもの、美味しいもの、お買物、おとりよせ、ワクワクするような遠足気分で行くおとなのリフレッシュネタ満載ブログ♪

仁王門うね乃 京都三条京阪 うどん

京都のお出汁の老舗「うね乃」

本格的なお出汁から手軽に使えるお出汁まで幅広い層でつかえるのでうね乃さんのお出汁は凄く重宝します(^o^)

そんなうね乃さんが直営されてる飲食店が京都市内に二店舗あるんですよ(^○^)

今回はそのひとつ「仁王門うね乃」さんを紹介します(^o^)

うどんですよ🍜

京阪三条駅の近くの古い町家の残る一角にお店がありますが...開店前から行列が...さすが人気店✨

店内はカウンターのみで10人入れるかどうかの小さなお店ですが調理されてる姿がダイレクトに見れて居心地は○です✨

さて...問題はうどん選びです(^o^)

この日は3人で伺ったのでもちろん種類別3種狙いで✨

定番のきつね、九条ネギの風味が恋しくなり葱うどん、もう一品はこの時期限定の甘ぎつねと大和芋の冷製をいただきました(^o^)

葱うどんにはおろし生姜が盛りで入ってて葱の甘さが際立ちサッパリいただけるものでした(^○^)

きつねうどんのおあげさんは刻みでしたね(^^)

まずはお出汁...ん...大阪のうどんとは全く別物です...かえしがよく効いてますね...葱うどんは生姜が効きすぎて気づかないかつお出汁の風味です(^^)

うどん自体は両方とも京風のやわらかい中に少しコシがあるタイプでやさしいおうどんですね(^o^)

この時期限定の甘ぎつねと大和芋の冷製...ですが...薬味に茗荷が入って夏らしいサッパリいただけるうどんです🍜

甘いおあげと大和芋のコク...ガツンとくるかつお出汁...しっかり混ぜていただいてくださいね(^○^)中途半端だとそれぞれの主張で味がぼやけちゃいます(^^)

 

f:id:otonano_ensoku:20180729173618j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180729173712j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180729173725j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180729173814j:plain

香辛料も3種準備してありました(^o^)

f:id:otonano_ensoku:20180729173831j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180729173843j:plain

数量限定の助六は歴史を感じるパンチのあるお酢の風味が強いものに...

f:id:otonano_ensoku:20180729173854j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180729173943j:plain

この日の炊き込みごはんは小芋とおじゃこの炊き込みごはんでした(^○^)

これは絶品です✨

さすがお出汁の老舗と言わしめる素材の味がしっかり味わえる優しい味でした(^^)

f:id:otonano_ensoku:20180729173956j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180729174022j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180729174038j:plain

仁王門 うね乃

京都市左京区新丸太町41

お問い合わせ 📞075-751-1188

定休日 木曜日 月に2回水曜日不定休

駐車場無し(近隣にコインパーキングあり・徒歩30秒)

営業時間 11時30分~15時30分

     16時30分~19時30分

     ※売り切れ次第終了

odashi.com

www.facebook.com

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.