おとなのえんそく

関西山陰兵庫京都鳥取大阪ローカルグルメ情報、ドライブ立ち寄りスポット、こだわり、本物、カラダにいいもの、美味しいもの、お買物、おとりよせ、ワクワクするような遠足気分で行くおとなのリフレッシュネタ満載ブログ♪

竹松うどん店 京都綾部市 うどん 手打ちうどん 古民家 天ぷら

緑深い山々や田園風景を走り🎶🚗💨🎶たどり着いた場所✨

薪を焚く香りが辺りを立ち込める...いつもの日常とは違う風景や香りの中でいただく白く美しいうどん✨

近畿北部のさぬきうどんの有名店に行ってきました🍜

私の住んでるところも田舎ですが...こちらもなかなかの田舎(^^)

京都府北部に位置する綾部市...それももうすぐ舞鶴市って山間の志賀郷という地区に「竹松うどん」さんがあります(^^)交通手段は車🚕&バイク&自転車🚲ですよ(^^)

 

お店はセルフ✨店内に入りカウンターにて注文...人数、うどん、量、その他

番号札をいただき座席探し...って順序です(^○^)

開店前に伺うのがオススメですかね...開店30分以降は外で待ちが発生してました✨

 

うどんの本場香川県の名店「やまうち」さんで修行された店主さん🍜修行先以外もいろいろ食べ歩いてこられたそうな(^^)

うどんそのものを味わいたくて注文したのは...かけうどん(ネギ生姜抜き)、釜玉うどん、釜あげうどんの3種✨

麺は少し平らでエッジの効いた弾力と旨味の強い麺です(^^)不揃いはご愛敬✨繋がっててもね...

かけうどんですが...お出汁はイリコ&昆布&宗田かつお(^○^)薬味なしでいただくとイリコの強さを存分に味わえ途中唐辛子プラスで昆布の優しい甘さが際立つお出汁に変化します(^^)

そのあとに少し薬味を足すともっと旨味が増しますよ(^^)薬味別皿でお願いしてみてください✨この変化はなかなか他所では味わえないかも...

 

続いて釜玉うどん...こちらは薬味&生卵だけが入った状態でテーブルに備え付けのお醤油を回しかけます(^○^)私は卵の黄身サイズを三回転✨

地元のこだわり卵を使われてるとかでなかなか味の強い美味しい卵です(^^)

まったり卵とすっきりお醤油が麺の甘さを引き立てますね✨

 

最後に釜あげうどん...最初と最後の麺のクオリティを味わえる極上メニューですね✨

最初にもっちりぐりぐりした歯応えを楽しみ...徐々に柔らかい絹のような歯触りを...釜あげ独特のちょっと醤油辛めのつゆを想像してましたが...こちらのお醤油は少し甘口なんですかね(^^)嫌な辛さはなくいただけました(^○^)

 

田舎の荒々しいうどんの様相はありますが味わってみると凄く繊細なお仕事をされて無添加で安全なメニューを提供してくれます(^^)わざわざ来る価値ありますよ✨

 

季節限定メニューなどいろいろオリジナルメニューも登場しますのでFacebookなど参考にされてからうかがうのもいいかと...

冬限定の牡蠣を使ったメニューなどあります(^^)お友だちと伺っていろいろシェアしていただくともっとうどんを楽しめますよ✨

f:id:otonano_ensoku:20190224162349j:plain

これもうどん屋さんの楽しみでは...

天ぷらです(^○^)

舞鶴が近いだけあって新鮮なお魚などを使った天ぷらがありますよ(^^)

定番のちくわ天やお野菜のかき揚げなどもオススメです✨

f:id:otonano_ensoku:20190224162404j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190224162413j:plain大きな蔵が特徴の古民家を改装されたお店✨

都会では見ることない農村の家屋です(^○^)

f:id:otonano_ensoku:20190224162426j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190224162437j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190224162449j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190224162507j:plain

安心安全な食材も販売されてます(^^)

場所柄自然が凄く豊かな場所です...こちらのお店主催のマルシェなども開催されてるとのこと(^○^)自然と食を楽しめる素敵な時間が過ごせそうですね⌛

f:id:otonano_ensoku:20190224162518j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190224162525j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190224162533j:plain

雪の積もる場所ですのでしっかりした梁や柱が...

むき出しの重厚感がいいですね(^○^)

f:id:otonano_ensoku:20190224162539j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190224162545j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190224162552j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190224162559j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190224162612j:plain

竹松うどん店

京都府綾部市志賀郷町儀市前13

お問い合わせ 📞0773-21-1665

定休日 7と8と9のつく日

駐車場あり(店横無料駐車場・15台)

営業時間 11時~15時

ameblo.jp

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.