おとなのえんそく

関西山陰兵庫京都鳥取大阪ローカルグルメ情報、ドライブ立ち寄りスポット、こだわり、本物、カラダにいいもの、美味しいもの、お買物、おとりよせ、ワクワクするような遠足気分で行くおとなのリフレッシュネタ満載ブログ♪

紫野源水 京都北大路 和菓子 松の翠 黒洲浜 生菓子 式部せんべい 

歴史のある街なので...和菓子の名店多いです✨

こちらのお店はそこまでの歴史はないのですが店主さんはしっかりされたお店で修行されて味と技術をしっかり引き継いでおられます(^^)

こちらの店主さんの修行先は江戸時代の1825年に創業された和菓子の名店「源水」さん✨昨年惜しまれつつ閉店されましたね...

京都らしい佇まいで小さなお店ですが一歩お店に入ると小豆を炊いた優しい甘さが香ります(^○^)

品数は季節の生菓子の練り切りやお店の定番の式部せんべい、松の翠などがあります

こちらのお店で有名なものは夏なんです...水羊羹の「滴一滴」夏はコレですよ(^○^)

 

夏以外もオススメは...季節を感じ美しく繊細な食感と優しい甘さ...和菓子って素晴らしいですね✨

f:id:otonano_ensoku:20190203124128j:plain

「梅日和」

柔らかくもちっとした薄い生地に優しい甘さの餡✨

想像と違った食感と味に戸惑いと感動(^^)

f:id:otonano_ensoku:20190203124158j:plain

「春告鳥」

柔らかい練りきり✨

うぐいすの色合いが美しく旨味の強い細かな餡が特徴✨

グラデーションが美しいです(^○^)

f:id:otonano_ensoku:20190203124247j:plainf:id:otonano_ensoku:20190202200534j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190202200555j:plain

 「松の翠」

こちらのお店の定番ですかね(^^)

お日持ちが二週間あるので手土産にピッタリ✨

粒の大きな高級小豆丹波大納言が使われ蜜で固められたお菓子(^○^)

ふんわり小豆と優しい甘さがクセになる逸品✨

f:id:otonano_ensoku:20190202200616j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190202201221j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190202201228j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190202201237j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190202201242j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190202201252j:plain

こちらもオススメ✨

「黒洲浜」

焦がしたきな粉を蜜で練った砂糖菓子✨

優しい甘さと懐かしい味✨

f:id:otonano_ensoku:20190202201300j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190202201308j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190202201314j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190202201321j:plain

f:id:otonano_ensoku:20190202201333j:plain

紫野源水 むらさきのげんすい

京都市北区小山西大野町78-1

お問い合わせ 📞075-451-8857

定休日 日曜日 祝日

駐車場なし(近隣にコインパーキングあり・徒歩2分)

営業時間 9時30分~18時

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.