おとなのえんそく

関西山陰兵庫京都鳥取大阪ローカルグルメ情報、ドライブ立ち寄りスポット、こだわり、本物、カラダにいいもの、美味しいもの、お買物、おとりよせ、ワクワクするような遠足気分で行くおとなのリフレッシュネタ満載ブログ♪

バウムクーヘンの技術伝承工房チロリア 京都福知山市 バウムクーヘン専門店

大河ドラマが決定した明智光秀のゆかりの地の京都府福知山市🏯
京都北部エリアの中心と言える街に歴史あるお店✨
長い歴史を感じるお店を入ると...年期の入ったショーケースにはサイズの違うバウムクーヘンが...
「チロリア」さんは東京日本橋にあった洋菓子の名店「トロイカ」で勤務と修行されたチロリア店主さんが「のど越しの良いトロイカが開発したバウムクーヘン」の技術を福知山に持ち帰り開業され今に至ります✨
今は日本橋のトロイカさんは廃業されてるので昭和初期から続く伝統製法は日本でここだけ...直火で一本焼きされ仕上げる手間のかかる作業ですがその製法があるからこそしっとりしたこの美味しさがあるのでしょうね(^○^)
f:id:otonano_ensoku:20190502081331j:plain
f:id:otonano_ensoku:20190502081356j:plain
f:id:otonano_ensoku:20190428182245j:plain
f:id:otonano_ensoku:20190428182513j:plain

袋を開けると優しい甘さの香りがフワッと✨一口パクっと...しっとりです(^^)今でこそしっとりバウムクーヘンは珍しくありませんが昭和のはじめからこの食感だとすれば革新的なバウムクーヘンだったんでしょうね(^○^)
あと、こちらのお店の特徴といえば外側に巻かれたチョコレートですね(^^)生地のやさしい甘さと少し苦味のあるチョコレート...めっちゃ合います(^○^)
添加物を使わずしっとりとした味わいは数々の著名人にも愛される絶品バウムクーヘンです✨
見た目は木の年輪のお菓子で単純そうに見えますが...焼き上げる炎などで美味しさが変わる繊細なお菓子なんです(^^)
こちらのお店独自の生地の製法と特殊なオーブン...そんな技術も後世に残される活動もされてます✨
f:id:otonano_ensoku:20190428182301j:plain
この幻のバウムクーヘンの技術は日本各地へ広がっていってます(^^)
皆さんのお住まいのエリアでもこの味が味わえるお店があるのかも...
f:id:otonano_ensoku:20190428182310j:plain
バウムクーヘンの技術伝承工房 チロリア
京都府福知山市内記4-61
お問い合わせ 📞0773-23-5372
定休日 不定休
駐車場なし(近隣にコインパーキングあり・徒歩1分)
営業時間 9時~18時

www.chiroria.jp

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.