おとなのえんそく

関西山陰兵庫京都鳥取大阪ローカルグルメ情報、ドライブ立ち寄りスポット、こだわり、本物、カラダにいいもの、美味しいもの、お買物、おとりよせ、ワクワクするような遠足気分で行くおとなのリフレッシュネタ満載ブログ♪

🍀綿徳商店 京都府京丹後市 鯛せんべい このしろ寿し お茶漬けわかめ

海の京都⚓

京都府京丹後市の久美浜町は江戸時代からの町並みが残る風情ある町⚓

いつも穏やかな久美浜湾が目の前にあり自然と歴史を楽しめますよ(^O^)

そんな歴史を感じれる郷土料理とお菓子を紹介✨

このエリアにあるお店でよく見かけるこちらのパッケージ🐟

素朴な味ですがクセになる美味しさの鯛せんべい🐟

ちょっと小腹が空いたときご飯とこれで大満足の食事...お茶漬けわかめ✨

久美浜を代表するお土産で有名なこちらのお店では...もうひとつレアなアイテムがあるんです(^O^)

f:id:otonano_ensoku:20220109153220j:plain


f:id:otonano_ensoku:20220109160209j:plain

f:id:otonano_ensoku:20220109152729j:plain

これです...このしろ寿し

f:id:otonano_ensoku:20220109152737j:plain

お店自体は明治の創業ですが、

この「このしろ寿し」は江戸時代から続く古文書も存在する歴史ある郷土料理なんですよ(^O^)

私も最初は「このしろ」って魚知りませんでした...どっかで見たことあるなって思ってましたが...なんとコハダの大きくなったもの、または鰡ボラの幼魚なんですね(^^)

しっかり下処理して酢漬けにしたものに酢で炊きあげたオカラが詰められてます...ご飯じゃないんです(^^)珍しいでしょ

f:id:otonano_ensoku:20220109193033j:plain

木の実や柚子皮が入り優しい酢加減が食欲をそそります(^^)

鯖のように脂が強くないのでさっぱりいただけます✨

江戸前寿司のコハダで食べなれてる方にはある程度お分かりの味✨

岡山名物のママカリみたいにあっさりさっぱりいただけますね

f:id:otonano_ensoku:20220110131230j:plain

f:id:otonano_ensoku:20220109152743j:plain

 久美浜名物の鯛せんべい🐟️

鯛や飛び魚などのお魚と芋の澱粉で焼き上げた素朴なお菓子🐟️

やさしい風味がクセになる美味しいお菓子です🎶

f:id:otonano_ensoku:20220116115052j:plainf:id:otonano_ensoku:20220116115131j:plain

もう一つオススメがこちら✨

お茶漬けわかめ✨

シンプルながらにやさしい潮の香りと味が食欲をそそります✨f:id:otonano_ensoku:20220116094548j:plainf:id:otonano_ensoku:20220116094603j:plain

綿徳商店

京都府京丹後市久美浜町3162

地図はこちら👇

https://maps.app.goo.gl/REXX2Cx79U1jSE5F9

お電話は 📞 0772-82-0216

定休日 無休

駐車場なし(近隣に無料観光駐車場あり・徒歩3分)

営業時間 8時~19時30分

 

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.