おとなのえんそく

関西山陰兵庫京都鳥取大阪ローカルグルメ情報、ドライブ立ち寄りスポット、こだわり、本物、カラダにいいもの、美味しいもの、お買物、おとりよせ、ワクワクするような遠足気分で行くおとなのリフレッシュネタ満載ブログ♪

朝食喜心 京都祇園 和朝食 朝御飯 土鍋ごはん

皆さん✨朝御飯はパン派?ごはん派?

京都の祇園でいただけるカラダが喜ぶ優しい朝御飯がいただける「喜心」さんを紹介します(^^)

京料理で有名な草喰なかひがしさんの流れをそのまま朝食に...ってイメージがぴったり✨

土鍋で炊かれたごはん🍚...米を目一杯楽しむお店です✨

先ずは炊きたてのごはんを自分で選んだお茶碗一口...その一口は香りを楽しみ...ごはんだけを味わい...噛みしめるごとに旨味と甘味が口のなかいっぱいに溢れるのを楽しむ為の一杯🍚

二杯目以降からは季節の食材を使った汁物や自家製のお漬物、焼き物と共に...どの品もごはんに合うものばかり...一体何杯食べてしまうのだろう...なんて不安を感じつつもごはんの奥深い美味さを改めて実感させられるお店でした(^○^)

 

汁物は三種類から選べるスタイルになってます(^^)

f:id:otonano_ensoku:20180608051220j:plain

汲み上げ湯葉にはわさびとオリーブオイル✨

濃厚な大豆の風味のある湯葉にオリーブオイルが一層のコクを加えわさびがキュッと引き締めるメリハリのある一品です✨

f:id:otonano_ensoku:20180608051240j:plain

サイドメニューの揚げ出し湯葉✨

出汁の使い方が凄い✨

湯葉のシンプルな味付けを引き立てるこのお出汁...一流の仕事をいただきました(^○^)

f:id:otonano_ensoku:20180608051252j:plain

最初の一杯🍚

香りもいただく一品✨

ほんの少し芯を感じる歯応え...その芯を噛んだと同時に甘味がフワッと広がります✨

f:id:otonano_ensoku:20180608051312j:plain

うるめいわしの丸干し🐟

炭火で軽く焼かれてます(^○^)

これだけでも一杯🍚いっちゃいますよね...

f:id:otonano_ensoku:20180608051323j:plain

鉄火味噌、オリーブ昆布、ちりめん山椒✨

魚と味噌を煎って作った旨味の塊の鉄火味噌✨

昆布の旨味がオリーブオイルに閉じ込められたオリーブ昆布✨

やわらかく炊きあげられたおじゃこがごはんによく合うちりめん山椒✨

f:id:otonano_ensoku:20180608051334j:plain

締めは土鍋の底のおこげ✨

塩でいただきます(^○^)

f:id:otonano_ensoku:20180608051343j:plain

カウンター越しに見る皆さんの仕事姿を見るのも楽しいですよ(^^)

f:id:otonano_ensoku:20180608051402j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180608051353j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180608051418j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180608051435j:plain

f:id:otonano_ensoku:20180608051428j:plain

サイドメニューの無添加で作られたソーセージは和風ソーセージの要素が詰まった繊細で旨味の強いソーセージです(^^)

無添加ハム&ソーセージ工房  古都さんの商品です😃✨

f:id:otonano_ensoku:20180608051443j:plain

 祗園の風情ある街並みをのんびり歩いてお店で朝食☀🍴

最高の朝を迎えられますよ(^^)

f:id:otonano_ensoku:20180608051452j:plain

朝食喜心

京都市東山区小松町555 花とうろホテル祇園1F

お問い合わせ 📞075-525-8500

定休日 月曜日(祝日の場合は営業あり)

駐車場無し(近隣にコインパーキング有り・徒歩3分)

営業時間 7時30分~14時30分(L.O.13時30分)

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.