おとなのえんそく

関西山陰兵庫京都鳥取大阪ローカルグルメ情報、ドライブ立ち寄りスポット、こだわり、本物、カラダにいいもの、美味しいもの、お買物、おとりよせ、ワクワクするような遠足気分で行くおとなのリフレッシュネタ満載ブログ♪

「おとなのえんそく」よもやま話🚕福井県~岐阜県編

いつも「おとなのえんそく」ブログをご覧いただきありがとうございます(^^)

 

よもやま旅第2回は、外出自粛期間にお取り寄せしたお店に直撃したい&紅葉見たいをテーマに場所探し✨

福井県鯖江市のカラダにやさしい洋菓子のお店と岐阜県郡上市のこだわり素材のドーナツ専門店にターゲットを絞りルート設定🔧

なかなかいい旅になりましたよ(^^)

f:id:otonano_ensoku:20211107194822j:plain

午前7時過ぎ...MY宝船(三つのひし形のメーカー)出発🚕

購入8年目突入🚕走行距離346,000キロ

まだまだ頑張ってちょうだい(^-^;

f:id:otonano_ensoku:20211107213447j:plain

京都縦貫道から舞鶴若狭道を経て北陸道へ🚕

助手席のメンバーの方は道中夢の中みたい💤🎠💤

眼鏡の町、鯖江市へ到着...先ずは老舗パンやさんの「ヨーロッパンキムラヤ」さんで大福あんパンと日本一堅いパンを購入🍞

f:id:otonano_ensoku:20211107194830j:plain

これぞ木村屋ってフォルムのパンでしょ🍞

f:id:otonano_ensoku:20211107194839j:plain

f:id:otonano_ensoku:20211107194847j:plain

www.o-ensoku.net

1つめの目的地🍰野尻ケイクさん🍰

ブログでも書きましたが...小麦粉不使用、動物性素材不使用のケーキなんです🍰

お取り寄せで食べたときは驚きましたよ(^^)これ...クリームはミルク使ってないの?

バターは生クリームは...一口ひとくちじっくりいただいたのを思い出します(^-^;

お店に来て良かった~~~~~改めて凄く美味しいケーキだった🍰

また来よっと(^O^)

ちなみにお店の名前の由来は「のじりけいこ」さんてオーナーさんの名前からなんですって✨情報提供は岩城島の王子さまです😃❤😃

f:id:otonano_ensoku:20211107194940j:plain

www.o-ensoku.net

鯖江市から大野市へ...走りやすい国道で大野の山城が見えた時はちょっと興奮🏯

助手席さんは相変わらず💤🎠💤お城見てないみたい

f:id:otonano_ensoku:20211105212759j:plain

本来の目的の芋きんつばのお店がまさかの臨時休業(>_<)

近くの里芋コロッケのお店は空いてたけど店主さんが出てこない(>_<)

和菓子やさんに入って芋きんつばを注文すると14時から販売再開...(>_<)

この流れ...ヤバイ😱💧

この地を出ようと決め...途中ダメもとで里芋コロッケのお店に...おっと...お店の方いるじゃないの(^O^)

とりあえずコロッケ注文...これが実質ランチに(^-^;

f:id:otonano_ensoku:20211105212135j:plain

f:id:otonano_ensoku:20211105212143j:plain

コロッケが揚がるまで、お店に積まれてた箱の中身について質問(^O^)

普通の里芋が箱ごと積まれてる横に真っ白な里芋が入った箱が積まれてて...これがなんと「洗い子」と呼ばれる外皮が剥かれた状態(^O^)

聞けば便利なおいもさん(^O^)

人生初、里芋3キロ箱買いしちゃいました(^^)助手席の方の顔見ないように(^-^;

※帰宅してから調理したらめちゃめちゃ美味しいおいもさんでして...助手席の方の笑顔に安心しました

f:id:otonano_ensoku:20211105212156j:plain

www.o-ensoku.net

ド派手なキッチンカーのお豆腐屋さんに立ち寄り売れ残り(^-^;

いえいえ...残り物には何とか...

ラッキーでした(^^)

めちゃめちゃ美味しい豆乳と揚げをゲット

f:id:otonano_ensoku:20211105211914j:plain

f:id:otonano_ensoku:20211105211909j:plain

www.o-ensoku.net

このあとは九頭竜湖を眺めながらの峠越え🚕

紅葉と湖の景色...助手席の方6割は起きてました(^^)

f:id:otonano_ensoku:20211107213521j:plain

f:id:otonano_ensoku:20211107213525j:plain

f:id:otonano_ensoku:20211107213536j:plain

いざ...郡上八幡

f:id:otonano_ensoku:20211107195055j:plain

口コミでは売り切れ次第終了って情報でして...

こだわり食材のドーナツ専門店...

到着は15時...ショーケースは空っぽ(>_<)これはダメかな...なんて諦めてたら店主さんが揚げたてを販売してくれたよ(^^)

やさしい笑顔が神に見えたのは私だけ?

f:id:otonano_ensoku:20211107195104j:plain

f:id:otonano_ensoku:20211107195108j:plain

f:id:otonano_ensoku:20211107195112j:plain

以前お取り寄せでは冷凍で到着...それでも美味しかったのですが...ここはやっぱり揚げたて出来立ての美味さは別物でしたね(^^)

f:id:otonano_ensoku:20211107195115j:plain

www.o-ensoku.net

さあ...食事だ(^^)

郡上八幡の名物は...蕎麦?(助手席さんあまり得意でない)うなぎ?(助手席さんにょろにょろ系ダメ)鮎の塩焼き?(天然物はうなぎより高い)ってので無難に鉄板焼きにしました(^^)

お店に入っていきなり飛騨牛のサーロインが目に入りました...こりゃ食べなきゃね✨

f:id:otonano_ensoku:20211107195120j:plain

f:id:otonano_ensoku:20211107195123j:plain

古い建物を使用されてて旅番組などでちょいちょい出てるみたい(^^)

店内は芸能人の写真やサインで溢れてました

f:id:otonano_ensoku:20211107195127j:plain

岐阜名物の鶏ちゃん🐔お安くお野菜も摂れて助手席さん大満足(^^)

f:id:otonano_ensoku:20211107195131j:plain

サーロインステーキ🍖

ブログで書いたとおりです(^^)

f:id:otonano_ensoku:20211107195136j:plain

f:id:otonano_ensoku:20211107195140j:plain

www.o-ensoku.net

お店が16時開店で早めに郡上八幡を出発できました(^^)

東海北陸道を南下🚕

途中、関サービスエリアでお土産のお買い物💼

岐阜のお土産が揃うので何度か来てます(^O^)

行ったって気分だけでもつかえていいね(^^)

宝船の燃料を給油し18時出発...いざ自宅へ🏡

f:id:otonano_ensoku:20211107213553j:plain名神に入り米原で北陸道へ🚕敦賀で舞鶴若狭道へ入り21時30分帰宅🏡

助手席さんほとんど爆睡😪💣💤

燃費は15.6キロ/㍑ 走行距離708キロ なかなかでしたね(^^)

 

どこまで続くか取材記録📝

駄文ですみませんm(._.)m

また...次回をお楽しみに✨

Copyright © Direct Response co., ltd, All Right Reserved.